リンゴ 星の金貨

林檎(リンゴ)は、皮をむいて食べるもの。当たり前に思っていますが、林檎(リンゴ)大好きなオイラは、リンゴは皮ごと丸かじりが普通です。そもそも、ガンの抑制効果や内臓脂肪の減少効果などで注目されているりんごポリフェノールは、実よりも、皮の内側のところに多く含まれるのです。
また、整腸作用や血中コレステロールの低下に効果があるアップルペクチンは皮にたくさん含まれていると言います。なので、リンゴは皮ごと食べたほうが健康に良いのです。まぁ、オイラは子供の頃から皮ごと食べるのが当たり前だったので、この事実を中学生の頃に知ったときも(当時は単に栄養素としての認識でしたが…)驚きもしませんでしたね…。
さて、リンゴ大好きな割には最近リンゴを買った事がなかった。一昨日久しぶりにスーパーでリンゴを買おうと思って、売り場へ。お馴染みの品種が並んでる中で、一品種、見かけないリンゴを見つけました。
イメージ 1
黄色いリンゴです。大きさは、それ程大きくない。【紅玉】程度です。品種名は…
星の金貨
え~~!、コレこのリンゴの名前なの?初めて見たよ。最近売り場を覗かなかったからなぁ…。なんか美味しそうだ…と言う事で取り敢えず一個購入。98円。

で…取り敢えずネットで調べてみると…
2004年、青森県りんご試験場が【星の金貨】という名の新品種(※登録品種名はあおり15)を発表しました。
なんでも、林檎のスーパー新品種と呼ばれてるらしい。その理由は…、
1つめに「長期保存が可能であること」
個体差はありますが、普通の冷蔵庫で袋にいれて保存しておく(袋に入れないと
他の野菜の熟成が進んでしまいますので)と半年ちかくも保存が可能なのではな
いかと言われています。通常りんごの保存はCA貯蔵と言ってりんごが呼吸する
のを抑えているのですが、このりんごは普通の冷蔵庫でも長期保存が可能です。
イメージ 2
2つめに「皮が薄いこと」
前述したように、林檎の栄養成分は皮にも沢山含まれています。しかし多くの人が皮を剥いちゃうのは、皮の厚みによる舌触りなどにあります。昔ですが「林檎を囓ると歯茎から血が出ませんか?」なんてCMがあったと思いますが…、この林檎は皮ごと食べても全く問題ありません。皮が薄いンですね。
イメージ 3
まる囓りに向いた林檎なのです。ありそうでなかった…丸かじり林檎。糖度も高めで美味しいよ。
星の金貨サイト(←クリック)
さて…この林檎の名前『星の金貨』と言えば思い出すのが…
TVドラマ←『星の金貨』ですね。
のりピーと、竹野内豊と…