谷保天満宮旧車祭 其の4 コレ…自動車?なんですCAR?
去年の『谷保天満宮 旧車祭2012』の続きです。
前記事で、バブルカーの一つ『メッサーシュミット』の走行中の画像を載っけましたが、記事内で同じような仲間に『BMWイセッタ』などがあります…と説明していました。
コレが『イセッタ』です。1957年製。
1955年BMWの二輪車R-25の245ccエンジンを搭載しイセッタ250を発売。1955年12月に298ccに排気量を拡大し、イセッタ300にモデルチェンジ。それまでの後輪軸が前輪に比べて極端に短い4輪車に加え、主に英国向けの3輪車仕様が追加された。1957年には全体を大型化し、通常の4輪配置となった582ccのBMW・600を発売。
乗車定員は2名で、ボディタイプは1ドアです。この車体の前方部が開きます。つまり横からじゃなくて前の方から乗る訳ですね(笑)。エンジンは空冷単気筒OHVで4速MT。全長は2285mm(*582ccは2900mm…以下同じ)全幅:1380mm(1400mm)全高:1340mm(1375mm)ホイールベース:1500mm(1700mm)と言う事です。
前記事で、バブルカーの一つ『メッサーシュミット』の走行中の画像を載っけましたが、記事内で同じような仲間に『BMWイセッタ』などがあります…と説明していました。
コレが『イセッタ』です。1957年製。
『BMW Isetta』
イタリアのイソ社が製造したイソ・イセッタを、ドイツのBMW社がライセンス生産した車です。1955年BMWの二輪車R-25の245ccエンジンを搭載しイセッタ250を発売。1955年12月に298ccに排気量を拡大し、イセッタ300にモデルチェンジ。それまでの後輪軸が前輪に比べて極端に短い4輪車に加え、主に英国向けの3輪車仕様が追加された。1957年には全体を大型化し、通常の4輪配置となった582ccのBMW・600を発売。
乗車定員は2名で、ボディタイプは1ドアです。この車体の前方部が開きます。つまり横からじゃなくて前の方から乗る訳ですね(笑)。エンジンは空冷単気筒OHVで4速MT。全長は2285mm(*582ccは2900mm…以下同じ)全幅:1380mm(1400mm)全高:1340mm(1375mm)ホイールベース:1500mm(1700mm)と言う事です。
国産車…つまり日本車もこんな小さな車を作ってました。
全長:1940、全幅:1185、全高:1290。全てmmです。重量は168Kgで、空冷2サイクル単気筒の49cc。圧縮比7.9、最高速度は60㎞。
これは、ベースは『ホンダ・カレン』です。『乗り物館(のりものや)』プロデュースの車のようです。コレは見た目には想像出来なかったのですが…当時価格50万円だったらしいです。マ、マジですか~!軽自動車[ALTOアルト』が当時は47万円だった…らしいのですが…。
ホンダカレンは、セル付きの『NX50M』や、なめらかな走りが得られるオートマチック機構など数々の便利な新機構を採用した、『新型ファミリーバイク』という触れ込みで1979年8月から売り出していました。。燃費は1リットル当り75km走行(30Km/h定地テス ト値)だったようですが、当然このような上物を載せてれば…(笑)
運転席はこうなっております。OPで電動モーターでバック出来るというシロモノ…らしいです。まぁ車…ですからね、因みにカレンの当時のお値段は…標準現金価格は89,000円。セル付きのNX50Mは98,000円だったようです。
1981年製。
ベスパ…ご存じですよね。スクーターです。ハンドルも…この通り。
日本の10番目の自動車メーカ-『光岡自動車』が、現在の営業形態になる前に出していた車ですね。一時期評判になりました。
元々は、中古車オークション会場で偶然見つけたイタリア製ミニカーに衝撃を受けた社長が、同車の輸入販売事業を手掛け、1982年に50ccエンジンを搭載して自動二輪免許・原付免許で運転が可能なゼロハンカー「BUBUシャトル50」を発売したのが始まりです。
以降、独創的な発想と名車のレプリカ製造という改造車事業でコアなユーザー層の獲得に成功。1996年に日本で10番目の乗用車メーカーとして認可されています。
*『株式会社光岡自動車』〒939-8212 富山県富山市掛尾町508番地の3 TEL.076-494-1500(代表)
エンジンはHONDAの水冷4サイクル。総排気量:49cc(4.4ps/0.41kg・m)。全長は2.150mm 全幅は1.140mmで、全高が1.350mmです。
『スズキCV-1』
81年のモーターショーに試作車として出品されました。スズキからは実験的に100台ほどが製造されましたが、正式販売には至りませんでした。おそらく現在国内に数十台ほどが走っていると思われます。全長:1940、全幅:1185、全高:1290。全てmmです。重量は168Kgで、空冷2サイクル単気筒の49cc。圧縮比7.9、最高速度は60㎞。
『サイデスカー』
何か巫山戯た(ふざけた)ような名前ですが…(笑)これは、ベースは『ホンダ・カレン』です。『乗り物館(のりものや)』プロデュースの車のようです。コレは見た目には想像出来なかったのですが…当時価格50万円だったらしいです。マ、マジですか~!軽自動車[ALTOアルト』が当時は47万円だった…らしいのですが…。
ホンダカレンは、セル付きの『NX50M』や、なめらかな走りが得られるオートマチック機構など数々の便利な新機構を採用した、『新型ファミリーバイク』という触れ込みで1979年8月から売り出していました。。燃費は1リットル当り75km走行(30Km/h定地テス ト値)だったようですが、当然このような上物を載せてれば…(笑)
運転席はこうなっております。OPで電動モーターでバック出来るというシロモノ…らしいです。まぁ車…ですからね、因みにカレンの当時のお値段は…標準現金価格は89,000円。セル付きのNX50Mは98,000円だったようです。
『ベスパカーP50』
一時期よく見かけましたね。1981年製。
ベスパ…ご存じですよね。スクーターです。ハンドルも…この通り。
『bubu501』ブブ501
日本の10番目の自動車メーカ-『光岡自動車』が、現在の営業形態になる前に出していた車ですね。一時期評判になりました。
元々は、中古車オークション会場で偶然見つけたイタリア製ミニカーに衝撃を受けた社長が、同車の輸入販売事業を手掛け、1982年に50ccエンジンを搭載して自動二輪免許・原付免許で運転が可能なゼロハンカー「BUBUシャトル50」を発売したのが始まりです。
以降、独創的な発想と名車のレプリカ製造という改造車事業でコアなユーザー層の獲得に成功。1996年に日本で10番目の乗用車メーカーとして認可されています。
*『株式会社光岡自動車』〒939-8212 富山県富山市掛尾町508番地の3 TEL.076-494-1500(代表)
『bubu501』と『アビーキャロット』
、[タケオカ自動車工芸』*環境や福祉の観点から小型の実用電気自動車や、高齢者・ハンディキャップの方が運転できるクルマを作っている会社エンジンはHONDAの水冷4サイクル。総排気量:49cc(4.4ps/0.41kg・m)。全長は2.150mm 全幅は1.140mmで、全高が1.350mmです。
『アビーキャロットⅢ』
『アビーキャロットⅣ』
こんな大きさなのでございます(笑)
運転席に乗り込むときはこうなります。