京王百貨店『全国有名駅弁大会』 今回は二つゲット

毎年恒例の人気新春イベント、新宿京王百貨店の『全国有名駅弁大会』今年も行ってきました。
まだまだ日があるから…なんて悠長に構えてたら、気がつけば一昨日の勤務あけか、明日しかいける日が無くなってしまっていた。
慌てて昨日の勤務あけに突撃です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/C/ChameleonArms221/20190802/20190802114600.jpg
今年はこの電車の吊り広告のように幾つか対決テーマもあるンです。
イメージ 1
*今回の画像は全てiPhoneの画像です。
イメージ 2 イメージ 3
夕方6時過ぎ、イベントは始まって既に二週間以上過ぎてるのですが、相変わらず人気がありますね。
順番待ちの行列があるお弁当も幾つもありますよ。
イメージ 4
去年買った『飛騨牛しぐれ』。迷ったけど今回はパス。
イメージ 5駅弁ってこうしてみると結構イイお値段ですよね。
まぁ素材は地元の特産品をふんだんに?使ってるので、ある程度は仕方ないかな…
ただ、実際にこの土地に降りて…となると、お弁当は買わないかもね
多分観光地や名所を廻って、どこかのお店に入るでしょ?
駅弁は、電車の通過駅、あるいは…寒紅や滞在が終わって其の土地から離れるときに買うンじゃあないでしょうか…。]

イメージ 7 イメージ 6
前沢牛 ローストビーフにぎり』駅弁ならではの食べ物ですよね。
イメージ 8
こんな超豪華版もあります。各駅停車する間に食べるンだ(笑)。コレを持って会社とか、仕事場とか、学校に行ったら大騒ぎ(爆)。
イメージ 10今回購入した弁当の一つはコチラでございます♪
『米沢 牛肉ど真ん中』
イメージ 9
『新杵屋』
山形新幹線の人気弁当です。山形県産米の「どまんなか」を使って、その上に特製のタレで味付けした牛そぼろと牛肉煮をのせた牛丼風のお弁当。
ウン、ウンマかった~~♪
イメージ 11

イメージ 12

で…もう一つはコチラ。
イメージ 13
ヤッパ、今回くらいは故郷石川のお弁当を…、
イメージ 16
このお弁当は今回が初参加という事で…。
イメージ 15能登湾の絹もずくと能登小木港スルメイカの炊き込みご飯。
この時期加賀や能登で人気があるのはやはりブリです。
石川県では鮭よりブリなんです。
このお弁当は、ブリを角煮風に甘辛く煮てありますホッコリ崩れて美味しい。
能登中島町と言う所で作られてきた伝統野菜の「中島菜」の辛し和え。
で…石川と言えばなんと言っても甘えびです。コレを唐揚げにしたのが3尾。
イメージ 17
『高野商店』
イメージ 18
人気のレディオ・ガガをもじった『Lady Kaga』のポスター。→公式サイト
イメージ 14