今期初イチゴ

なぜか……今期は今までイチゴ🍓を買っていなかったのでございます。
そう、去年の暮れから今までね(。・。・)ノなんでじゃろ?
単なる買い物のタイミング❔
とにかく……今旬の野菜の一つです。
ア⁉イチゴ🍓は果物じゃあないですよ~("⌒∇⌒")
*
☆『メロン』も、『西瓜🍉』も、『イチゴ🍓』も野菜に分類されます。
それはなぜでしょうか?では、野菜と果実の違いは、一体どこにあるのでしょうか?と言うことで、説明しておきましょう。
園芸関係の学会や報告文では、1年生及び多年生の草本になる実は【野菜】、永年生の樹木になる実が【くだもの】ときめられております。
この分類からみると、🍉スイカと、メロンはウリ科の1年生果菜(*野菜)で、イチゴ🍓はバラ科の多年生果菜(*野菜)なのです。
まぁ、このように分類上は野菜に分けられるのですが、『青果市場』では「西瓜」「メロン」「苺」は、一応……くだものとしてあつかわれていますね。
コレは市場の分け方が、消費者の側にたって、消費される形態に合わせて分類しているからです。スーパーマーケットでも、デザートとしてたべるメロンやイチゴは、くだもの売場に並びますね。
マ……説明はここで終わり((φ( ̄ー ̄ )

イメージ 1

やっぱりイチゴ🍓は美味しいよね~(* ̄∇ ̄*)