久しぶりに箱根で…

暦では、今月初めの土曜日からの三連休だった3日の日。今までならば…、ソレは世間様の出来事でオイラは、泊まり込みで仕事です~(ノ-。-)ノだったのですが…なんと、今回はオイラも久し振りに、前日2日の朝の勤務あけから連休でした。しかも4日の日は出勤が夕方と言う、普段の勤務スケジュールからは考えられない天国モード(笑)
本来ならば…連休をもらえれば、ずっとご無沙汰している鳴子方面に出かけてるところでございます。
しかし…事前の天気予報では、関東は雨で更に北日本は天気が荒れるとの予報でした。
温泉に浸かるのに雨や雪や風は、オイラには関係ないですが(笑)、交通機関が乱れて帰れなくなるようなところには、出かけられない。それはマズイです。ンだけど…箱根ならば…多少天気が悪くとも温泉だけなら、何とかなるだろ?かえって空いていて好都合かも?
しかし、そんな心配はドコへやら…二日の日は曇り空でしたが、三日の日は朝から良いお天気です。こんな事なら…栃木とか、群馬方面でも泊まり込みで行けたのに。。。。。
さて、すこし出遅れたのですが、まずは新宿まで行って、そこから小田急の箱根への特急電車『ロマンスカー』に。久しぶりです。この車体は初めてですからね(笑)。
イメージ 1
久しぶりに駅弁も買って…
イメージ 2
ビールは持ち込みで(笑)
イメージ 3
箱根湯本まではのんびりと快適に。
ところが…箱根湯本に着いたら、ホームは人出がすごい!それでも強羅までは普通でしたが、その後のケーブルカーからは大混雑。ンだけど…ここまで来て引き返せない。しかし…運賃が馬鹿にならない金額(笑)
イメージ 4
スイッチバックで有名な箱根登山鉄道で強羅まで。
イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7
そしてケーブルカーと箱根ロープーウェイを乗り継いで、とにかく大涌谷までは行きましたが、残念ながら富士山が見えない。ガックシ凹○でございます。
イメージ 8
ま、紅葉も見れたし、
イメージ 9
名物の黒卵も買ったし(笑)我慢するか....
イメージ 10 イメージ 11 イメージ 12
5個入って500円。当たり前ですが…中身は普通のゆで卵ですよ(笑)。一個食べると7年長生きのご利益が…?まぁ、せいぜい7時間、イヤ7分かな(爆)
時間的にもこれ以上先(芦ノ湖が見えるところ)まで行っちゃうと、戻ってくる時間が遅くなっちゃう。お蕎麦屋さんにも立ち寄り湯にも寄れなくなっちゃうので、ここで強羅まで戻ることに。
しかし強羅へ戻った時間が、既に4時ちかくになり大誤算です。う~~ん、電車ではどうにもならないもんね。
蕎麦屋さんも、立ち寄り湯も、ロマンスカーの中で場所は調べておいたのですが、これではこの近くでノンビリは出来ません。取り敢えず…目的の一つだった強羅公園だけは入園。
イメージ 13 イメージ 14
花の一部だけ、別ブログで記事アップしますね。
暗くなってきて、急いで箱根湯本まで戻ります。時間的にオイラのように、車で箱根まで来ていない観光客の方も一気にこの時間帯に集中してきたようで…。
箱根湯本の街は6時になると、もう彼方此方のお店は、閉店してきます。早ッ!!
土産物屋さんも、みんな閉店準備ですよ。取り敢えずはお店を見て回って…。
さぁ~ここまで来て、お蕎麦屋さんも入らず、温泉も浸からずにこのまま帰るわけには行かない。
この続きは…別ブログ(笑) →温泉記事