千歳烏山 『そばきり 典座』

京王線千歳烏山駅からすぐ近くにある、オイラお気に入りの手打ち蕎麦のお店。  
千歳烏山 そば切り 典座(てんぞ)
毎月のセットメニューが楽しみなので、ヤッパリ毎月お邪魔してしまうンだよね。
コレは先月お邪魔したときの記事でございます。
'チラが店頭に置かれた今月のセットメニューの品書き
さぁさぁ…蕎麦前からの楽しみタイムの始まり、始まり~♪蕎麦前の一献目は…長野のお酒です。純米吟醸 夕涼み 澤の花』
突き出しは....コチラでした。
    
『だし巻き卵』絶妙の出汁とのバランス。ウンマ
なんと…これは無花果(いちじく)の鴨味噌』でございます。
見た目はフレンチみたいでしょ…
一気に飲んじゃって、お酒を追加ですよ。
茅ヶ崎のお酒で『天青』 このお酒、最近のお気に入りの一つです。
このサラダが好きなんだよね。…って、お蕎麦屋さんですからネ~。
『山ウド・ベビーリーフ水菜・水茄子のサラダ』
さて、料理は器と一緒出てきたときの彩りと美しさも大事です。
素晴らしいです。フレンチか?と思われるよな盛りつけ。※コッチは携帯のカメラ画像です。
そして…いよいよ今月のセットメニューをお願いしました。
注文を受けてから造り始めるので時間はかかりますので、それを見越して…
お酒とサラダを追加しております(笑)
もう一品頼みたくなっちゃうのを我慢して…

さぁ~きましたよン。
コチラが店頭の品書きにあった今月のセットメニュー。お蕎麦は最後に出てきますよ。
なんですか…この彩りと盛りつけは…!蕎麦屋さんのセットとは思えない美しさ。
実もホッコリの『穴子ご飯』
キャベツが下に敷かれております。
『夏野菜』と…『鶏の大葉仕立て』
食べかけてお皿を回して眺め直しちゃう…。※コッチは携帯のカメラ画像です。

『えんどう豆のすり流し』
えんどう豆の甘みがタップリ感じられる冷製スープ。
改めて言いますが…お蕎麦屋さんのセットメニューです。
そして〆は素晴らしいお蕎麦。ツヤ、コ共にシバッチリ。香りむちっとした噛み応えを楽しんで手繰りあげます。
                   トロリとした濃厚な蕎麦湯。汁に入れるとマーブル模様に。
コチラが品書き。
ご馳走様でした。
もう一回、コレを食べに来てもゼンゼン大丈夫。楽しめちゃうね。
『そば切り 典座(てんぞ) 
◇世田谷区南烏山5丁目17-10 ◇03-3309-6754 ◇営業 11:30~14:30 17:30~22:00 ◇定休日 水曜日
◇アクセス:京王線千歳烏山駅 西口改札出て右側(南側)階段上り、目の前の商店街直進。徒歩1分左側です。

※別ブログでアップした記事を一部改訂してアップしています。
さて…月が変わったので、今月も行きますよン