温泉の後で…

既に一ヶ月も前のことになってしまいましたが.......
一ヶ月前の31日は桜も咲き誇ってるのに、どんよりと曇り、肌寒い一日。
まぁオイラにとってはたいしたことのない寒さでしたが…足が丁度具合が悪くなり始めてた所で、少し右足を引きずるような感じなので散策も楽しくない。とにかく疲れてました。
もう自宅まで戻るまでが耐えられそうもない。どこかで休みたい。本来ならばお蕎麦屋さん…ですが(笑)、いくら何でも何時間も休め…イヤもといお店に居座れません(爆)。となれば堂々と休めるのは温泉施設しかない。
チョットだけ遠回りをしてお馴染みの地元の黒湯の温泉『深大寺温泉 ゆかり』へ逃げ込みました。

今までで一番下足コーナーに空きがなかった気がします。「え~~?もしかして檄混み??」
確かにかなり老化…じゃなかった廊下などにはお客さんもいるし…(若くはないけどwww)湯殿の洗い場は空きがない。まぁ元々洗い場の数が少ない施設なんですがね。オイラはとにかく久しぶりの温泉に浸かってノンビリ。あ~~、やっと人心地ついた気分です。
いつもより眺めに湯船に浸かって…。内湯と露天で交互に浸かって…。
さて、少し浴室が空いてからお食事処へ。オイラの計算では、いくら下足箱の空きが少なくても全員が一日コースのハズはない…と考えてました。一時間の『カラスの行水コース』のお客さんもかなりいるだろうと…。
となれば…お休み処はある程度人がいても、お食事処は満席ではないはず.....。
その読み通り、二階のお食事処はテーブルにかなり余裕がありました。
朝からナニもお腹に入れてないのですが、温泉の後はヤッパリ一杯キュッと飲みたくなります。
イメージ 1
ココは以前に比べて、お酒の種類が減りましたね~。まぁ、オイラのように地元の住民で、しかも徒歩で訪れる人が多ければ別ですが、ここは車で、あるいは送迎バスで訪れる人が多いはずです。
しかも夜の19時までの営業。となれば必然的に、アルコール類を飲む人の割合は少ないと考えられます。
どうしてもそんなに種類を揃えるはずはないですよね。
食事のメニューは毎月…季節に合わせて変えているようです。
イメージ 2
ゴマ塩胡瓜 を…
イメージ 3
長いものサクサク揚げ 好きなんだよね、長いも
イメージ 4
ビールを追加してしまったのでもう一度、長いも。
今度は たまり漬け どんだけ長芋が好きやねん!(笑)

イメージ 5
ちゃんと食事にせねば…と言う事で、今回は蕎麦じゃなくて、ご飯ものに…
生姜焼き定食 ご飯セットも生姜焼きも単品メニューでありますよ。
イメージ 6
うん、なかなかいい味です。
イメージ 7休憩所…仮眠所でグッスリ寝てしまいました。
まぁお酒も飲んでましたからね。
目を開けたら仮眠所には、他のお客さんがいなかった。
時間も既に9時近いです。
イメージ 8
もう一度温泉に浸かって…
サスガに館内も空いています。
温泉施設としては早めの10時閉館なので退館。
たっぷり休んだので自宅まで歩いて帰ります。
送迎バスに乗ったら却って遠回りになっちゃう(笑)

風水温泉 深大寺温泉 ゆかり
◆住所 :調布市深大寺元町2-12-2◆TEL:0424-99-7777 ◆定休日:毎月第一水曜日◆営業時間 10:00~22:00(最終受付21:00
HP