大河ドラマに因んだ…純米酒と桜の新品種『はるか』


テレビは見ない…と言うか、そもそも持っていないので、オイラは視たことはない平成25年度NHK大河ドラマ『八重の桜』 
ヤッパリ…というか、幾つも出てきましたね~。この名前の商品。これはそのうちの一つです。
タイトルロゴ使用商品  榮川「からくち純米酒」 ~八重の桜ver.~
イメージ 1
会津産米
100%使用 

八重の愛らしさと凛とした生き方を表現したと言う
辛口純米酒

成分表
アルコール度数:15~16% 
原料米:会津産チヨニシキ100% 
日本酒度:+8.5 
精米歩合:麹米70% 掛米80% 
酸度:1.4 
アミノ酸:1.75 
戊辰戦争時には会津鶴ヶ城籠城戦で、断髪・男装し、 砲術者として奮戦した後に「幕末のジャンヌ・ダルク」と呼ばれた、 新島八重

武士の魂を持ち男勝りの八重を夫の『新島襄』(同志社 大学創立者)はハンサムウーマンと称しました。

さて…去年の年末にこんなニュースが…
女優の綾瀬はるかさんが24日、東京国際フォーラム(東京都千代田区)で開催された福島県の魅力を紹介するイベント「げんき咲かそう!ふくしま大交流フェア」に登場。イベントでは来年、福島県に植えられる新種の八重桜の命名式が行われました。
13年のNHK大河ドラマ「八重の桜」で福島県出身の主人公・八重を演じる綾瀬さんは「はるか」命名。綾瀬さんは「頑固桜に命名しようと思ったけど、多数決ではるかになりました。はるかかなたの未来まで広がるという意味。1本いただいて、家で育てたい」と満面の笑みで語った。「はるか」は約10年後に花を咲かせる予定。

福島に植えられる桜が花を咲かせるのは10年後ですが…
イメージ 2
コチラはもうすぐ開花しそうです。
イメージ 3
イメージ 4


 
高尾の森林総合研究所の事務所前にありますよ。

桜はまだまだこれからいろんな品種が開花し始めます。