手打ち蕎麦 深大寺『るりり』

神代植物公園の正門前から道路を渡った正面にあるお蕎麦屋さん『るりり』さんです。
久しぶり…です。
表からガラス越しにチラッと覗くと…大丈夫席に余裕があります。
「こんにちわ~」「あら、おひさしぶり~」と女将さん。
花粉避けのメガネにマスクのオイラを見て…「何もこんな日に出歩かなくても…(笑)」「そう言えば以前にもこんな日に来られたような?違いました?」
「ハイ…そのとおりでございます」

さて、いつもどおりカウンター席に座って....。まずは…蕎麦前でございますよ。
イメージ 1
いつもの福島の純米酒奈良萬』から…。

ゆっくりお酒を味わってから…
イメージ 2
『鰊(にしん)』お酒に合うんだよね~。最近お蕎麦屋さんに行くとコレを頼んでますね。
此処のは身も大きめです♪
う~~む、一気に飲んじゃいました.....
もう少しお酒を…
前回は切らしていた福島の銘酒『飛露喜』が今回はある…と言う事だったのですが....
イメージ 3
名前に負けた....。頼まずにはいられない(爆)。なにしろ…【バルタン星人】ですからね~。
お酒の後に見える賞状ですが…。ナント調布市主催の駅伝大会で息子さんのグループが3位を勝ち取ったと…。「お~~、おめでとうございます」
イメージ 5
何となく酒器もそれらしいので…(笑)。「フフ…丁度コレがあったので…(笑)」
イメージ 7 イメージ 8
今日もサービスでこんなのを出していただいております。『ポテトサラダ』と「酒盗
宇宙忍者のお酒(笑)。ちゃんと円谷プロ公認です。
イメージ 4
山梨県笹子の 『笹一酒造』 のお酒です。
600本限定のお酒。
◇アルコール分:17度以上18度未満 ◇精米歩合:70% ◇日本酒度:-0.5 ◇酸度:2.0 ◇アミノ酸度:1.3
'''この酒蔵、このような面白い名前のお酒を出す事で知られてるんですよね(笑)。【ぬりかべ】【ぬらりひょん】というのも出してますし、以前には【ど根性ガエル】もラインナップにあったと思います。
イメージ 6
『じゃこの辛味大根おろし
自宅じゃこんなの用意出来ないよね~。

さて…お蕎麦をいただいて、花粉が飛ぶ中おいとましますか…。
イメージ 9
今回は『天せいろ』で…
イメージ 10

イメージ 11
綺麗なお蕎麦です。
イメージ 12今日のお蕎麦の産地は音威子府(オトイネップ)』産
イメージ 13
先に帰られたお客様からのお土産をお裾分けで頂きました。
ごちそうさまでした。

深大寺 浅田屋『るりり』
イメージ 14
◇042ー444-8447 ◇調布市深大寺元町4-31-5 
◇アクセス:調布駅から>吉祥寺駅行きバス「神代植物公園前」下車すぐ
つつじヶ丘駅から>り深大寺行きバス約15分「神代植物公園前」下車すぐ
以前の記事の一つ