石神井公園 手打ち蕎麦『なかやしき』

久しぶりに石神井公園へ。目的は冬の野鳥観察だったのですが、こちらへ来るときはお蕎麦屋さんへ寄るのも楽しみなのです。以前にも石神井公園では四つのお店を紹介しています。
そのうちの一軒『野韲(のあえ)』さん…イヤ正確には二軒…と言う事になりますか?以前は『菊谷』さんが、同じ場所で店を。つまり店主が替わったのですが…。Yahoo!の地域情報で、オイラの『野韲』さんの記事を紹介してもらったおかげで、かなりアクセス数がありましたm(_ _)m 訪問感謝!でございます。
モチロン以前の店主『菊谷』さん、のお蕎麦も超お勧めのお味でした。今は巣鴨の方でお店を開いておられます。そのうちに記事にさせていただきますよ。

で…前振りが長くなりましたが…もう一軒お気に入りのお店の一つが今回のお店。
石神井公園のボート乗り場のすぐ正面にあります。
イメージ 2
石神井公園 そば切 なかやしき
以前は古民家を移築した内装でなかなか面白い造りのお店でした。
さて、公園の散策前に軽くお腹に…。
イメージ 1
しかし、このお品書きです。とても一つまみで済みそうにありませんが.....(笑)
まぁ、昼間っから蕎麦前でクイッといけるのが手打ち蕎麦屋さんの楽しみの一つであります。(呑み助のいい訳)
イメージ 11JAZZが流れる店内。
大きな窓から入る陽の光。
道路の向こうは石神井公園です。
公園散策の後にはイイですよね。
オイラは今回カウンター席で…。

早速お酒を注文です。山形のお酒。『純米 大山(おおやま) 赤ラベル』です。
イメージ 3
山形県鶴岡市大山にある『加藤嘉八郎酒造株式会社』のお酒。創業は明治5年です。地名がそのまま酒名になっています。
精米歩合:70% ◇米麹 使用米:はえぬき ◇AL.度:15-16度 ◇淡麗辛口純米酒。同社の純米吟醸の『吟水花』を手頃な価格にしたお酒。
それじゃあお酒のアテは…♪
イメージ 4
『揚げ茄子の梅じそおろし』なかなか洒落た一品でございます。
そんで次は…これこれ~♪
イメージ 5
富山湾の特産白海老の唐揚げ』。コレ前回の時も注文してますな…。 
イメージ 6
う~~~ふふふ、落ち着いて、こういったお品を昼間っからいただくのが…お蕎麦屋さんの醍醐味でございますゼ♪
イメージ 7
ほりゃ…もうお酒が無くなっちゃったじゃないの(爆)。呑んじゃえ呑んじゃえ~。
次は東京のお酒です。
イメージ 8
『純米 澤乃井東京の青梅市にある酒造蔵『小澤酒造株式会社』のお酒。東京のお酒も美味しいンだよ。
お猪口が洒落てるね♪底の方にひょっとこが描かれてあります。

そりゃ~『野菜天ぷら』を追加だ~~!
イメージ 9 イメージ 10
最近天ぷらに『抹茶塩』って結構ポピュラーになってきましたね。オイラは「天つゆ」よりも断然塩派です。

お蕎麦を食べなきゃ…。
イメージ 12

イメージ 13
さ…お蕎麦が出てきたら一気に手繰り上げていただきます。ウン…美味しい。
イメージ 14 イメージ 15
白濁した美味しい蕎麦湯もいただいて…ご馳走様でした。
前回の記事
ご馳走様でした。
石臼挽き 自家製粉  手打ち そば切 なかやしき
夜向けの一品メニューがなかなかお勧めなのでございますが…昼では仕方がない(笑)。イヤ…これ以上呑んじゃったら、公園のベンチで寝ちゃいます。
◇住所:練馬区石神井町3-3-17 ◇電話:03-3904-1028 ◇営業時間:11:30~14:30 / 17:30~21:00 ◇お休み:水曜定休 ※Pあり 禁煙